読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 912 - SKSceneに設置するイメージのポジショニング

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 SKSceneのバックグラウンドにイメージを設置してアトリビュート・インスペクタを見ます。ここにある…

Swiftで遊ぼう! - 911 - いかん!いかん!更新が滞ってる...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 更新が1月も遅れているんで、どのように再開させたらいいのか悩んでしまって、さらに更新できない…

Swiftで遊ぼう! - 910 - 詳解Swift第3版読んで、パラメータの説明を改訂

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 次の本を読んでます。詳解Swift 第3版作者: 荻原剛志出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 20…

Swiftで遊ぼう! - 909 - 詳解Swift第3版も読んでいます。

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ちょっとずつ勉強を続けるスタンスをとっているつもりですが、なかなか思うように進められないです…

Swiftで遊ぼう! - 908 - やっとSegueがまとまりました。

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 自分なりにコードを改変してすっきりさせる試みもしています。プログラミングは正解が一つじゃ無い…

Swiftで遊ぼう! - 907 - 中途半端なチュートリアルは続きます。

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 チュートリアルの復習から完全に知識を自分のものにしていっているところです。yataiblue.hatenabl…

Swiftで遊ぼう! - 906 - Segueの解説がまだ終わらない...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 昔のチュートリアルをSwift 3向けに書き換えているだけなのになかなかはかどりません。時間が無い…

Swiftで遊ぼう! - 905 - Psychologistプロジェクトまだまとまりません

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 yataiblue.hatenablog.com 修正中...

Swiftで遊ぼう! - 905 - Segueの復習中

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 スタンフォード大学、ポール先生のiOS 8開発講座... かなり古い内容なので、チュートリアルとして…

Swiftで遊ぼう! - 904 - デバッグ能力はありません(^_^;)

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 スタンフォード大学のポール先生のチュートリアルを復習しています。iOS 8向けの講座をiOS 10に変…

Swiftで遊ぼう! - 903 - 急ピッチに遅れを取り戻しています

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 過去記事の修正は続きます。こんな風に遅れを取り戻す意味はないかもしれませんが、自己満足の世界…

Swiftで遊ぼう! - 902 - Udemyに文句...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 私の大好きなiOSプログラミングの講師はスタンフォード大学のポール先生です。iOS開発の多面性を説…

Swiftで遊ぼう! - 901 - 何度も繰り返して復習です

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 過去記事を見直しています。yataiblue.hatenablog.com

Swiftで遊ぼう! - 900 - 過去記事のマイナー調整はさらに続く...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ポール先生のチュートリアルを改訂中yataiblue.hatenablog.com

Swiftで遊ぼう! - 899 - 過去記事のマイナー調整やってます

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 いろいろな意味で総復習中。UIGestureRecognizerの説明ページの内容が古いままだったと思ったら他…

Swiftで遊ぼう! - 898 - Parhfindingのチュートリアル終了

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 問題も解決して、再びPathfindingのチュートリアルを仕上げます。実は、年始から非常に忙しく、Swi…

Swiftで遊ぼう! - 897 - CGPathの初期化ステップ

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 昨日の記事のステップ「8」はiOS10で変更になった点線をつくる初期化ステップ... let dashed = CGP…

Swiftで遊ぼう! - 896 - チュートリアルやっと終了に向かって...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 やっとGameplayKitの古い*1チュートリアルもやった終盤に入ります。最後の課題は、Pathfindingを使…

Swiftで遊ぼう! - 895 - GameplayKitは結構おもしろい

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 GameplayKitはiOS9で導入された新しいフレームワークですが、やっぱりゲームの世界は売れる市場な…

Swiftで遊ぼう! - 894 - 話はとびまくりGameplayKitチュートリアルに戻ります

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 人様が作ったチュートリアルに取り組んでいると、最近不満に思うことが増えています。「もう少しツ…

Swiftで遊ぼう! - 893 - チュートリアルをアップデイト中

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 AppleのチュートリアルがSwift 3に対応したので、私の翻訳バージョンもSwift 3に対応しています。…

Swiftで遊ぼう! - 892 - 改訂から新年は始まります

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 2017年、明けましておめでとうございます!とうとう今年はiOS開発の勉強を初めて3年目になります。…

Swiftで遊ぼう! - 891 - 描画ステップ

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 大晦日ですが、たんたんとプログラミングを続けます。というのも記事は数日分溜めているからです。…

Swiftで遊ぼう! - 890 - GCGraphのパワーを見よう

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 Pathfindingの力をみていこう。GameplayKitでコントロールされるゲームボードは、「Graph」の管理…

Swiftで遊ぼう! - 889 - 敵を加えていく段階です

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 VisualComponentクラスを使って画面に表示する機能を付け加えた... とは思わない自分もいるけど、…

Swiftで遊ぼう! - 888 - やっとTower(turret)をグリッドに並べるよ

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 次は、やぐら(turret)を画面上に並べていくところです。コーディングの舞台は、「GameScene.swift…

Swiftで遊ぼう! - 887 - Pathfindingを実際実装していきます

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 GameplayKitを使ったチュートリアルの理解をしようとしています。ゲームはあまりしませんが、タワ…

Swiftで遊ぼう! - 886 - 実力無いけどなんとか取り組んでます

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 GameplayKitの勉強で取り組んでいるチュートリアルは、iOS9向けなんで、iOS10の環境で動かないんで…

Swiftで遊ぼう! - 885 - GameScene.sksを回避

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 GameScene.sksを使うと、グリッドの配置がおかしくなります。これを自分で修正することができない…

Swiftで遊ぼう! - 884 - GameScene.sksを使うとグリッドがズレる(泣)

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 何もないsceneだけ表示した状態です。この上にSKNodeインスタンスを1つ用意して、その中に画面サイ…

Swiftで遊ぼう! - 883 - Pathfindingの理解をすすめます

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 GameplayKitのチュートリアルを探していて、ちょっと興味深い記事を見つけました。GameplayKit wit…

Swiftで遊ぼう! - 882 - Pathfinding

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 Protocol指向プログラミングの勉強もしながら、少しGameplayKitの内容も見ています。特にPathfindi…

Swiftで遊ぼう! - 881 - 少しばかりGameplayKitをかじってみる

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 まだまだ新しいチャレンジを続けています。iOS9からゲーム開発にGameplayKitという新しいAPI群が追…

Swiftで遊ぼう! - 880 - Raywnderlichさんトコの掟

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 rayernderlich.comと言えば、私のお気に入りのチュートリアルサイトです。ここで私のプログラミン…

Swiftで遊ぼう! - 879 - デザインパターンの改訂に戻ります

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 デザインパターンを解説していた記事をSwift 3向けに改訂中です。アダプター・パターンの記事の改…

Swiftで遊ぼう! - 878 - 昔の記事の改訂に少し戻ります

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 過去の記事をSwift 3向けに書き換えながら、総復習をしながら新しい知識を入れて、自分のプロジェ…

Swiftで遊ぼう! - 877 - ARCとメモリーマネージメント9

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ARCとメモリーマネージメント、最後のトピックに入ります。 バリュー・タイプとリファレン・タイプ…

Swiftで遊ぼう! - 876 - ARCとメモリーマネージメント8

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 今日は循環参照を見つけるためにXcode 8から導入された新しい機能をみていきます。バージョン8以前…

Swiftで遊ぼう! - 875 - ARCとメモリーマネージメント7

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ARCの解説を続けています。weakとunowned、どちらを選択すべきか?次のクラスを考えます。 class W…

Swiftで遊ぼう! - 874 - ARCとメモリーマネージメント6

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ARCの基本的事項の説明が続いています。 キャプチャ・リスト(capture list) クロージャの強循環参…

Swiftで遊ぼう! - 873 - ARCとメモリーマネージメント5

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ARCの基本を勉強しています。今日までの内容を読んで理解できない人はいないぐらい明快な説明が進…

Swiftで遊ぼう! - 872 - ARCとメモリーマネージメント4

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 ARCを使ったメモリーマネージメントの解説を続けています。まだまだ基本事項の確認段階です。 Unow…

Swiftで遊ぼう! - 871 - ARCとメモリーマネージメント3

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 17歳の少年から学んだARCの原理を私なりに消化吸収して説明しています。 Weak リファレンス ARCを…

Swiftで遊ぼう! - 870 - ARCとメモリーマネージメント2

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 playgroundを使って、ARCの挙動を確かめています。 リファレンス・サイクル (循環参照) メモリー管…

Swiftで遊ぼう! - 869 - ARCとメモリーマネージメント

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 へなちょこオヤジ初心者プログラマーの屋台ブルーです。いつまで経っても初心者から脱却できないの…

Swiftで遊ぼう! - 868 - 回り道してます...

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 クロージャの勉強はかなりしたんで、ある程度理解できているつもりなんですが、ふと、「[weak self…

Swiftで遊ぼう! - 867 - @escaping

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 まだまだ知識が足りません。関数にクロージャを引数として与える場合、クロージャ内の変数がスコー…

Swiftで遊ぼう! - 866 - なんと!バックグラウンドで動かすのは難しそうだ

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 タイマーをバックグラウンドで動かすなんてなんの問題もないと思っていたら...hazakurakeita.haten…

Swiftで遊ぼう! - 865 - Timerクラス

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 メソッドを決められたタイミングで発動させるために利用されるのがTimerクラスです。このクラスの…

Swiftで遊ぼう! - 864 - 新規プロジェクトの名前

Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG Swift 3 対応 新規プロジェクト、既に同じことを考えている人はたくさんいる事が分かりました。それでも自分で使…