Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 238 - アレーをランダマイズ?

Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide

スタンフォード大学のポール先生の講義... やっぱり私には難しい!

理解するペースが遅すぎてブログの話題にできません(T_T)

今日はちょっと休憩。

ここHatenaグループの「Swift研究会」にあったエントリーをちょっと勉強


Swiftで配列の要素をシャッフルするプログラムを作ってみました - iOSアプリ挑戦日記

なるほど、簡単に配列をランダムに入れかれることができるな、と関心しましたが、コードがSwiftぽく無いですよね。

私だったら次のようにします

var array = [1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20]
var result = [Int]()

for item in array {
    var index = Int(arc4random()) % array.count
    
    result.append(array[index])
    array.removeAtIndex(index)
}

result // ←ランダム配列になったよ

ちょっとした事だけどよりSwiftっぽいような... ←でも実行速度が遅くなるのかな?itemにアレーのアイテムが入っちゃうもんね(^_^;)

今日はここまで。