Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 331 - My Picker Project : カスタム Picker View は取りあえず動く

Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide
質問 : Swiftで遊ぼう! - 252 - FaceViewプロジェクト始動 - Swiftで遊ぼう! on Hatena

今までのコーディングをすれば、静かにスロットマシーンは動きます。

次はここにサウンドの機能を組み入れるコーディングの説明に入る予定でした。

しかし、問題にぶち当たったので、スロットマシーンの結果が出るまでスピンボタンを無反応にさせる説明をします。

「dispatch」という命令を使うのでマルチスレッドの復習が必要です。

マルチスレッドの場合、dispatch_async(queue)を使ってスレッドを作りました。

スレッドを遅延させために似たようなコードを使うんです。

dispatch_after(dispatch_time(DISPATCH_TIME_NOW, 
                 Int64(1.5 * Double(NSEC_PER_SEC))),
                   dispatch_get_main_queue()) {
   self.showButton()
 }

このコードをplayWinSound()メソッドに書きます。

スロットに勝った時に音が鳴りますが、それが鳴り終わるまでボタンが出てこない仕組みになります。[1.5」というのは1.5秒のようで、この書き方は覚えるしかなさそうです。

さて、コードの説明を順序だって説明するのが望ましいのですが、TableViewのところでハマってしまって、色々考え悩んでいるので明日から話題が移ります。

今日はここまで。