Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 348 - カスタムTableViewをnibから パート2

Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide
質問 : Swiftで遊ぼう! - 252 - FaceViewプロジェクト始動 - Swiftで遊ぼう! on Hatena

これからnibファイルを作りあげていきます。

オブジェクトライブラリからTable View Cellを選んでドラッグ&ドロップします。

高さを65ポイントにして、ラベルを4つ並べます。

スタティックな左に並んだ2つのラベルは「Name:」と「Color:」に変更して、フォント属性をボールドにします。

そして、ここで一番重要なことは!

Autolayoutの設定です。コードでちまちまセッティングをしなくてもビジュアルに設定できます。

Beginning iPhone Development with Swift: Exploring the iOS SDK

Beginning iPhone Development with Swift: Exploring the iOS SDK

この本にはコンストレイントの説明を詳しくしています。前は自分の勉強と思って詳しい説明をしましたが、だんだん慣れてくると説明するのが面倒になります。

yataiblue.hatenablog.com

ここのカテゴリーを読んで自分で設定してみて下さい!

そうです下のようにラベルを並べてコンストレイントを設定して、上手くいけば下のように全てのラインが青くなります。

f:id:yataiblue:20150616174345j:plain

ということで今日はここまで。