Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 349 - カスタムTableViewをnibから パート3

Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide
質問 : Swiftで遊ぼう! - 252 - FaceViewプロジェクト始動 - Swiftで遊ぼう! on Hatena

次は、nibファイルを利用するコードを書く必要があります。

何処でコーディングするのか?

それはTableViewをインスタンス化する時です。TableViewとTableViewCellは切っても切り離せない関係だからだと思います。

じゃあTableViewをインスタンス化するところはどこでしょう?

ViewControllerのviewDidLoad()メソッドです。

override func viewDidLoad() {
 super.viewDidLoad()
 tableView.registerClass(NameAndColorCell.self,
     forCellReuseIdentifier: cellTableIdentifier)

 let nib = UINib(nibName: "NameAndColorCell",
                 bundle: nil)
 tableView.registerNib(nib,
         forCellReuseIdentifier: cellTableIdentifier)
}

その他のデリゲーションメソッドは今までと同じです。TableViewCellの見た目をコントロールする必要はないのでデリゲーションもUITableViewDataSourceプロトコールしかしてません。そのままラン(Cmd + R)してみたのですが...
f:id:yataiblue:20150617220028j:plain

自動で高さは調整されるという説明があるのですが、コンストレイントの設定の仕方が悪いのか、うまくコントロールできていません。

じゃあどうすればいいのか?

明日話します。