Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 370 - 1年を振り返って...

Swiftで遊ぼう!の古い記事-> Life-LOG OtherSide

Swiftの勉強を始めて1年が過ぎました。当初、1年も勉強すればアプリがApp Storeに並ぶだろう、なんて楽観的に考えていました。しかし、勉強を始めるとプログラミングの奥深さにやられました。

プログラミングの歴史から紐解いて行かなければ理解できない深遠な世界で漂うしかなかったです。

そして1年間深みにハマった状態は続いています。それでも少しずつ周りが照らされてかすかに見えるようになってきました。

それでも50歳を迎える老いた頭脳では、新しい知識を入れても直ぐ忘れてしまい、歩みは遅くイライラすることもしばしあります。対策としてブログに記録を残し振り返っているのですが、先へ進むことばかり考えていて振り返ることが少なくなっていました。

過去記事の整理と分割統合を本格的にすることで、どのページから見ても初心者に解りやすい記事にしていきたいですね。