Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう!- 502 - Swiftではじめる教科書:第6章 Tabbed Application

第6章の2つ目のプロジェクトは、TabViewCOntrollerを使って3つのビューコントローラーで切り替えて単位の変換をさせます。「cm」→「inch」→「寸」とデータをやり取りするサンプルプロジェクトを作ります。

アプローチは色々あると思います。MVC的に考えると、私なら級友するデータを保持させる「M」として新しいクラスを作っていたかもしれません。でも、この教科書は「AppDelegate.swift」を使っていました!

このやり方は私にとって新鮮でした。今まで全くノータッチだったAppDelegateを使えるのでちょっと嬉しいですね、

AppDelegate.swiftに次のプロパティを加えます。

var cmValue: Double = 1.0

このプロパティに3つのViewControllerからアクセスして変更が加えられても矛盾が生じないために、AppDelegateは唯一無二な存在でないといけませんね。そうですシングルトン・パターンです。

let ap = UIApplication.sharedApplication().delegate as! AppDelegate

AppDelegateをシングルトン・パターンとしてインスタンス化させて、cmValueプロパティにアクセスするという方法をとります。

なるほど勉強になりました。

今日はここまで。