Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう!- 504 - 素数を求める

色々な勉強してます。オリジナルアプリ作成のための情報収集もしていますが、なかなか初心者を抜け出せないため基本的な課題にも取り組みます。

素数を求める」なんて課題がありました。

こういう課題はプログラミングの勉強にありがちのようです。久しぶりに数学的な課題に取り組みます。

素数」の定義はなんだ?

素数とは、どんな数を使っても割りきれない数字です。

入力した数字が素数かどうか調べるアプリを作ります。

いつものようにプロジェクトを作って完成させました!

f:id:yataiblue:20151128093027j:plain

こういうアプリなら簡単にできるようになりました。普通の人なら数日で慣れる作業だと思いますが、私は1年半かかってます(笑)

素数をチェック」ボタンをプレスしたら、テキストフィールドに入力された数字が素数かどうか判断して下部に見えていないラベルに結果を表示させる仕組みです。

今回の課題を取り組むにあたり課題が2つあります。

  • アプリケーションとしてのデザイン設計(UIやエラーハンドリング)
  • 数字が素数かどうか判定するロジック

かなり時間をかけてデザイン設計の勉強をしていたのですが、久ぶるにロジックの勉強ができました。まさに「素数」をプログラム的にどうもとめるのか?

こんな事を今まで考えたことが無かったので新鮮でした。

与えられた数字が割り切れるかどうか確認する手順は、「For-loop」もしくは「While-loop 」を使って実現します。

私はあまり「While-loop」に慣れていないので「While-loop」を使ってみました。

ここでコードは書きませんが、希望があれば公開します。

ブログを書くより課題に取り組みます。

今日はここまで。