Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 508 - これからの課題

次々と基本問題の課題をクリアしています。

Swiftの勉強を1年半続けてきたのも伊達じゃ無いと思えます。基本的な項目は理解できるんです。デリゲーションの意味も完璧に理解できています。実装法の多様性も理解できます。OOPの基本的なデザインパターンも理解できました(まだ全部網羅していないけど...)。 プログラミング全く初心者の50オヤジでもここまで理解できるんだって感慨深く思えるようになっています。

当然、まだ知らなければならない内容はかなり残っています(^^;)

  1. iOSフレームワークで用意されている基本的なAPI
  2. OOPにおけるGoFデザインパターン
  3. 基本的なアルゴリズム(探索法など)

それでもがむしゃらにプログラミングの勉強を続け、基本事項に関して少し全体が見渡せるようになりました。

簡単なアプリも自分で開発できそうな気にもなってきました。

初アプリを目指して頑張ります。

今日はここまで。