Swiftで遊ぼう! - 524 - Swiftでデザインパターン: Memento(メメント)
- Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide
- 初心者はここから!-> 50オヤジでもできるiOS開発
- 私の本業、オフィシャルなブログ-> Life-LOG
- Swift 3 対応
やっと、新しいデザインパターンの勉強に入りました。
このチュートリアルがまだ終わらないです。
本業も忙しくなかなかプログラミングの勉強に打ち込めないのが悩みですね(^_^;)
今日は「メメント」がテーマです。調べて見るとありました!私のお師匠さんが既に分かり易い解説をしてくれてました。
メメント・パターンとは、オブジェクトの現在の状態を切り取り、外部に保存する事で、オブジェクトの変化をした後も以前の状態に復元する方法です。
私も持っている定番の「デザイン・パターン」解説本
これを簡単に説明しています。
llcc.hatenablog.com
しめ鯖さんの解説をクラス図で説明すると
これをSwiftでコードすると以下のようになります。
import UIKit var str = "Hello, playground" class Originator { var param1 = 0 var param2 = 1 func createMemento() -> Memento { return Memento(param1: param1, param2: param2) } func setMemento(memento: Memento) { param1 = memento.param1 param2 = memento.param2 } } class Memento { var param1: Int var param2: Int init(param1: Int, param2: Int) { self.param1 = param1 self.param2 = param2 } } let dataManager = Originator() // オリジネータ・クラスだけインスタンス化します dataManager.param1 = 7 print(dataManager.param1) // → 7 // オリジネータ・インスタンスのparam1を変更 let memento = dataManager.createMemento() // オリジネータ・インスタンスを使って // メメント・インスタンスを作ります // これで外部にparam1のデータ「7」が保存されます dataManager.param1 = 4 print(dataManager.param1) // → 4 // オリジネータ・インスタンスのparam1を変更 dataManager.setMemento(memento: memento) print("\(dataManager.param1)と\(dataManager.param2)") // → 7と1 // メメント・インスタンスを使って変化する前の値に戻ります
このコードにはメメントをコントロールするCaretakerクラスが入っていないので実際のコーディングで見ていきます。
今日はここまで。