Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 555 - データ型と変数に関して

詳解 Swift 改訂版」をじっくり読んでいると、初版の「詳解 Swift」をちゃんと読んでいなかった事に気づかされました(^_^;)

「データ型と変数」を読んで定数の定義を知りました(今頃です ^_^;)。プログラムをコンパイルする時に値が確定されるのでは無く、アプリ実行時に最初に値が代入されて、その後変更できなくなる「単一代入」という確定様式がとられているということです。

また、Swiftの変数宣言のポイントとして、できるだけ型名を明記しないで積極的に初期値を設定するスタイルが推奨されているようです。

var notRecommend: Int = 12 // 型名を明記する方法は非推奨
var recommend = 12 // 型名を明記しない推奨スタイル

ちょっとした事でも「へー」でした。

今日もこれだけ。