Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 559 - for-in文の勘所

詳解 Swift 改訂版」を眺めています。

Swiftの制御文で「for in」は分かり易く使いやすいのですが、「for」の後に記述する定数は、暗黙のうちにletが記述されていると書かれていました。勘所という訳ではありませんが、今まで意識せず、疑問にも思わなかったんで、自分の気づき無さに情けなく思いました(^_^;)

「型」に厳格なSwiftの言語仕様として型推論が働いていると考えれなかったんです。こういう本を読むと、自分で気づけなかった事に気づかされるのでためになります。

今日はこれだけ。