Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 573 - Table Viewの復習

オリジナルのプロジェクトを開発しようとした途端、何をどうしたらいいのか分からなくなり立ち往生しています。こういう人多いんじゃないかな。

今までの私ならこれでおしまいです。もうプログラミングから遠ざかり、しばらくプログラミングを避けているでしょう。しかし、ブログを書いている今の状況はちょっと違います。アクセスが毎日200ぐらいあると励みになるんです。ここで辞めたらせっかく積み上げてきた努力が無駄になるような気がします。あくまでも気がするだけですが、続けなければならないという義務感が生まれています。

はっきり言って、もうiOSデベロッピングなんて辞めてしまいたいという気持ちも大きいです。というのも同世代でプログラミング初心者に出会えないからです。50歳から運動をする人は多いのですが、プログラミングをする人は少ないですね。子供達が寝静まった夜中にこんなブログを書いている自分がむなしく思えて仕方なく思える今日この頃です。

それでもブログを続けねばという強迫観念に駆られてもいます。実は、同じSwiftブログでもプロの方が毎日更新している「しめ鯖日記」のしめ鯖さんからコメントを頂き意識されていることを知ってから、もう死ぬまで毎日更新をしなけらばいけないという使命感に囚われています。これらが私のiOSデベロッピングを続けるモチベーションです。3年計画のアプリ作成ですが何年かかるか分かりません。期日を決めると気持ちに押しつぶされそうになるんで止めました。最近死ぬまでアプリなんか公表できないんじゃないかという不安感も生まれてます(^_^;)

自分で課しているノルマのプレッシャーにやられる自分てなんでしょう。ほんと残り少ない人生に何やってるんでしょうね私は(^^;)

この愚痴は、すべて私の能力不足への苛立ちから生まれています。理解力の低い自分に辟易しますが、自分なんでしょうが無いです。駄目な自分と上手く付き合わないと行けないんですよね。

皆さん、こんなくだらない葛藤に悩んだことありますか? 50歳という中年は自分の能力の低下になかなか向き合えないんですよ。経験ある自分の専門分野の領域では問題無くても、全くのド素人の分野で新しく踏み出すと私のような葛藤に見舞われるでしょう。あれ? そうじゃないかも。世の中天才は多いですからね。

さて、愚痴はこのくらいにして今日の話題。

Table Viewの実装法の復習をしているのですが、以下のページを改訂している途中でした。下書きを書いていたんですが、間違えて公開してしまったんで中途半端ながら改訂中のページをリンクします。

yataiblue.hatenablog.com

これだけです。