Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 575 - My Projectのための準備

これから少しずつ自分のプロジェクトも進めます。私のようなオヤジはゲームなんて作れません。仕事に直結する簡単な問診アプリを考えています。

簡単なアプリを作ろうと思っているのですが、問診データの保存とデスクトップへのデータ転送も考えているので結構ハードルは高いんです。

さて、実際アプリを作成するのに何から初めたらいいのか分からない状態です。

自分なりに考えて重要だと思ったのは、アプリのユーザー・インターフェイスをどんなデザインにするのかでしょう。

しかし、デザインを考える時にプログラマーの皆さんはどうしているのでしょう?

ちょっと調べてみると、デザインの参考サイトはありました。しかし、アプリの構成を考えながら画面の変遷ををデザインするのにどうすればいいのか分かりません。

iOS Human Interface Guidelines

上記のサイトを読まないといけないかもしれませんが、はっきり言ってデザイナーじゃないんでデフォルトで用意されているデザインを使用してシンプルにまとめることにします。

画面イメージを再現するために仕事で使っている「OmniGraffle6.5」でイメージを構築してみます。貧弱ではありますがフリーのiOS UI 部品がステンシルで用意されていました。

本当にアプリを作るって色々な知識がいりますね。

今日はこれだけ。