Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 579 - Core Data再び

このブログに読者が30人いるのですが、もし毎日チェックしているとしたら、話題が次々に飛ぶので何をやっているのか不思議に思うでしょう。

先日アプリ開発に期日を設けないと話したばかりですが、密かに年内発表を目論んでいます(ここで書いているので秘密でもなんでもないですが...)。あくまでも気持ちは年内アプリ発表の目標です。一応目標を目指さないと実現できないと思っています。「ブログで宣言する」というのも夢を実現させるための方法論の1つだと信じています。前回はネガティブな事を書きましたが、私自身はポジティブ思考でないと夢は実現しないと思っている人間なんで、将来はアプリ長者になると信じています(笑)。

さて、そういう訳でCore Dataの勉強の細々と続けています。データベース関連の本を読んでデータベース設計法を学んでいるんです。「正規化」という専門用語も理解して第5正規形まで習いました。

データベース設計の基礎を学べば学ぶほど「Core Data」の構造が理解できるようになってきているんです。「データベース設計を自由にしたい」という欲求も生まれています。「知識を得る」という行為が最もモチベーションを高める最良の方法ですね。「知る」って本当に楽しい行為です。

理解力は落ちてるけど知る楽しさがある限りプログラミングが続けられます。

挫折しそうなプログラミング初心者の皆さん、続けていれば必ず楽しくなると思います。

一緒に頑張りましょう。

今日は「意気込み」だけです。

では。