Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 647 - SimpleTableViewチュートリアルをリフレッシュ

UIGestureRecognizerを復習していたのは、TableViewにLongPressGestureRecognizerを組み込みたかったからです。

次のTable Viewのチュートリアルプロジェクトを拡張していました。

yataiblue.hatenablog.com

上記の内容をXcode7.3で問題無く動くことを確認しました。

歩みが亀亀で情けないのですが、私は理解力の落ちている50オヤジです。じっくり付き合って下さいm(_ _)m

まずジェスチャーを確認するので、UITableViewCellの設定は下記に戻します。フォントサイズ設定も消してインデントも消します。イメージは残しておくので、セルのインスタンス化はUITableViewCellイニシャライザーを使う方法にします*1。Cellの最上段は反応しないままにして、他のCellをタップするとAlertがポップアップする機能も残しておきます。

f:id:yataiblue:20160419095933j:plain

これで準備ができました。このロングプレスを実装する前にもう1つ仕様を変えます。

今日はここまで。

*1:この意味が分からなければ、Table Viewの基本をしっかり読んで理解する必要があります。