Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 703 - Table View

基本的な内容を忘れてしまうことが多いので困ります。ポール先生の講義もLecture9に入ってTableViewの説明に入ります。

Developing iOS 9 Apps with Swift - Free Course by Stanford on iTunes U

2年前もTweetを扱うプロジェクトに入る前に挫折してしまいましたが、今回はちゃんと取り組みます。

今回はTableViewを扱う勉強なのでTweetの扱いに関して、モデルとして外部からフレームワークを取りこんで扱います。

モデルを実装するところで、基本的なArrayを扱っているのですが、ポール先生は次のようにコードしました。

var tweets = [Array<Tweet>]()

あれ? 問題になるような宣言ではないのですが、私はここで混乱してしまいました(^_^;)

次の4つの宣言はすべて同じですが、なぜか「()」イニシャライザーの位置が気になります。どれを使ってもいいのでしょうか? ベテランプログラマーの皆さん、助言をお願いします。

var tweets1 = [[String]]()
tweets1 = [["one", "twon"], ["A", "B", "C"], ["1", "2"]]

var tweets2 = [Array<String>]()
tweets2 = [["one", "twon"], ["A", "B", "C"], ["1", "2", "3"]]


var tweets3 = [[String]()]
tweets3 = [["one", "twon"], ["A", "B", "C"], ["1", "2", "3", "4"]]


var tweets4 = [Array<String>()]
tweets4 = [["one", "twon"], ["A", "B", "C"], ["1", "2", "3", "4", "5"]]

やっぱりポール先生のように書くのが一般的なんでしょうか?

今日はこれだけです。