Swiftで遊ぼう! - 718 - 色々考えていますが、arc4random()...
- Swiftで遊ぼう!の前書き-> Life-LOG OtherSide
2018年6月9日:乱数の扱いがSwift 4.2で変更されました。ここの内容も重要ですけど、Swiftで遊ぼう! - 720 - もう少しランダム数を考える - Swiftで遊ぼう! on Hatena で乱数の使用法を変更してください
Protocol-Oriented Programmingを考えています。
しかし実際は横道にそれています(^_^;)
UIViewとSKViewの共通コンポーネントを考えようと思ったらSpriteKitの事を何もしらないのでSpriteKitのチュートリアルを眺めると...
CGFloat(Float(arc4random()) / 0xFFFFFFFF)
「 0xFFFFFFFF」って何だ!
調べていると16進法だとか、32進法だとか...
「arc4random()は乱数だったよな」と思い出しましたが、「Migrating to Swift 2.3 or Swift 3 from Swift 2.2」になにやら記載があったことも思い出したので確認。
The migrator will not migrate usages of rand(), which is now unavailable, to arc4random().
Workaround: Migrate uses of rand() to arc4random() and arc4random_uniform(), keeping in mind that arc4random() returns a UInt32 instead of Int32.
そうかそうか、arc4random()は正数しか返さないんですね...
「あれ!」
「0xFFFFFFFF」をネットで調べていると、「-1」*1...
なんかそのまま使うと不都合が生じそう。
色々試しているところです。
今日はここまで。
*1:arc4random()で生成される値はUInt32なので、マイナスはつきません。「1」ですね