Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 733 - 50オヤジのSwift話、皆さん興味あります?

50歳の冴えない中年男。当に私です。

あれ、「あんた医者でしょ*1。社会的に成功してんじゃないの?」ってツッコミを入れられるかもしれませんが、医者の世界も厳しいもので、「医者ならお金に困らない。」というのは昔の話です。これから医者の世界も勝ち組と負け組がはっきりする時代に入ってきています。

勝ち組にも入れず、負け組まで落ちていない私のような医者は、生涯現役で仕事を続けていかねければなりません。70歳になってもバリバリ仕事ができる人間でないと生きていけない時代なんです。

という現状を考え、医者として、抗加齢医学(アンチエイジング)専門医として病気にならない生活習慣の知識を使って実践しているんです。その実線の1つがプログラミングの勉強です。2年前プログラミング全く素人の状態でiOS開発の勉強に取り組み始めました。このブログは勉強の軌跡ですが、未だにアプリを発表できない状態です。最初っから3年計画で取り組み始めたプログラミングの世界。そろそろアプリを発表しないとやばい状態です。でも私には期限の設定が無いのでこのまま勉強を続けるというのもアンチエイジング的にありかもしれません。継続は力なりを信じて、アプリ公開を目指して頑張ります。

しかし、50歳オヤジの残りの時間は思っている程長くありません。やりたいことは山ほどあるんです。このブログ「Swiftで遊ぼう!」シリーズで2年間続けてきました。これからもSwiftの勉強をしてアプリ公開のためにブログを続けていきます。しかし、肉体的に新しい刺激が必要な時期に入っています。ランニンも続けているんですが、10年以上のランニングの経験を積み、目標の1つをクリアしました*2。そろそろ新しいことへのチャレンジする時期に入っているので2年前にスイミングを始めました。しかしスイミング未経験の50オヤジのスイミングには問題山積*3です。週に1、2回の練習でどこまで泳げるようになるのか自分でも興味があるところですが、とうとうロードバイクをゲットしてしまったんです。ちょうと同じ体格の大学時代の先輩がバイクを手放すという話があったので譲り受けてしまったんです。

そしてトライアスロン参加の目標が遙か彼方に生まれました。

スイミングも初心者、バイクもド素人な私が一生懸命頑張って自転車の練習も始めます。

ということで今後の記事にバイクの話も出てくるかもしれません。

今日はここまで。

*1:私が生活をするためにしている仕事はこれです。

*2:ウルトラマラソンでサブ10です。

*3:基本的に1時間以内に1.5km泳げないんです。現状は1時間10分ぐらい(^^;) 1.5kmを1時間以内で泳ぐことを目標にしています。