Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 749 - Xcode 8 β4が公開

Xcode 8 β4の公開に併せてiOS10 β4も公開されました。

早速ダウンロードしてiOS10βをテスト機として使っているiPhone5sにインストールしました。

βバージョンが3から4になっただけですが、Xcode 8で用意されているテンプレートのコードに変更がありました!

SKNodeに用意されていた色に関するメソッド「SKColor.green()」がプロパティに変化(SKColor.green)してました。他の色も同様です。

そして、GameViewControllerに用意されていたメソッドもプロパティになっていました。

  • shouldAutorotate
  • supportedInterfaceOrientations
  • prefersStatusBarHidden
  • UIDevice.current

少しずつですが変化してますね。ちょっとしたことですが、これじゃ古いコードが全く動きませんね。プログラミングの世界は移り変わりが速い!