Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 750 - Sprite Kit チュートリアル改訂中 7

yataiblue.hatenablog.com

この記事の改訂中ですが、Xcode 8β4になってエラーが出ます。

GameViewControllerのメソッドが使えなくなっています。

override func prefersStatusBarHidden() -> Bool {
    return true
}

「Method does not override any method from its superclass」が表示されます。

この表示はメソッドに変更があった時に出てきたような。

試しに白紙の行に「prefers...」とタイプしていくと補填機能が働いて「prefersStatusBarHidden」が表示されます。補填をしてしまうと次の様に表示されるでしょう。

override var prefersStatusBarHidden: Bool 

そうです。β4から多くのメソッドがプロパティに変更されています。これも計算型プロパティなので実装してやればいいんです。

override var prefersStatusBarHidden: Bool {
    return true
}

ということで少し修正しました。