Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 881 - 少しばかりGameplayKitをかじってみる

まだまだ新しいチャレンジを続けています。iOS9からゲーム開発にGameplayKitという新しいAPI群が追加されたことは、何となく知っていましたが、どういうものか知りませんでした。

ちょっと関連記事を読んでいると、ゲームロジックも標準で用意されていることが分かりました。色々あたらし概念が導入されているようで、EntityやComponentという存在も知りました。GameplayKit Programming Guide: Entities and Componentsに書かれている内容は興味深いものでした。OOPでのゲーム開発の問題点を指摘して、Entity-Componentデザイン・パターンの説明が入ります。

「あ!」でした。

このEntity-Componentデザイン・パターンというのが、まさにProtocol指向プログラミング・スタイルじゃありませんか。

やっぱりProtocol指向プログラミング、ちゃんと勉強しないといけませんね。