Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 952 - 色々と忘れます...(T_T)

Xcodeで操作をしていると不便に感じることが色々あるけど、大概はショートカットで解決する内容です。

実はこのショートカットもSwiftで遊ぼう! - 471 - Xcode 8 用語説明とショートカット - Swiftで遊ぼう! on Hatenaに記載していたんですが忘れてました。そこでイメージを差し替えました。

「Ctrl + shift + クリック」

トーリーボード上に設置しているUIオブジェクトが重なりあっているとストーリーボード上で選択するのが難しくなります。例えばカスタムUITableViewCellに独自にUIViewオブジェクトを加えていった場合です。このショートカットを使うとメニューでオブジェクトがリスト表示されるため選択が容易です。表示の順番は階層順なので階層上位が一番上に表示されています。

f:id:yataiblue:20170331145536j:plain