読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 970 - いろいろ考える

私もいろいろ考えているつもりですが、これで生計を立てているプロのプログラマーの人は本当にいろいろ考えているんだなって思います。考えなきゃいけないポイントが本当に多いですよね。

自作アプリを作ろうとしていますが、コーディングを考える以前に、「入力スタイルをどうしたらいいんだろう?」という疑問が大きなウエイトを占めています。

iPadというiPhoneより少し大きな画面で入力をする場合、iPhoneと同じ入力スタイルを用意するのに違和感があります。iPhoneなら画面の下からニョロニョロとせり出してくるキーボードでも違和感がありませんが、画面の広いiPadで決して入力しやすいと思いません。そこでPopoverによる入力を考えてみたんですがどうでしょうね。

入力のすべての項目でPopoverを使うのには抵抗があります。じゃあどの入力ならいいのか?いろいろ考えながらテストしたいと思っています。

これから患者情報を登録するユーザーインターフェイスを考えていきたいと考えています。意見があれば教えてください。

では。