Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 993 - tagを使ってUIViewオブジェクトを扱ったこと無かったです

しばらくプログラミングの勉強から離れていたので、何度も繰り返し勉強したUITableViewControllerを使ったアプリケーションを作っています。

やってみると色々知らないことに出くわしますね。Cellに設置したUIViewクラス継承のオブジェクトをtagを使って制御するという基本的な方法も知らなかったです。

f:id:yataiblue:20171025145721j:plain

上記のようにCell上にUILabelを設置します。これをUITableViewControllerファイルで次のように操作します。

override func tableView(_ tableView: UITableView, 
             cellForRowAt indexPath: IndexPath) -> UITableViewCell {
    let cell = tableView.dequeueReusableCell(withIdentifier: "MyCell", 
                                                        for: indexPath)
    let label = cell.viewWithTag(1000) as! UILabel
    label.text = "Run"
    return cell
}

viewWithTag()メソッドを使うのは初めてでした。こういうやり方もあったんですね。