Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 1002 - ちょっとKVOを復習

Core Dataの勉強をしているんですが、Key値を使ってValue値を取り出すことができるDIctionary型をみていて「Key Value Observing(KVO)」デザイン・パターンを思い出しました。

このデザイン・パターンは、iOSシステムに利用されていて、NSNotificationクラスが典型的なKVOデザイン・パターンだと思います。

しかし、このNotificationを独自に作ることはできないようなので、カスタムクラスの監視をしたい場合は、KVOを独自に組み込んでいく必要があるんです。

このデザイン・パターンに関する勉強を以前しました。Swift 4になって少し機能拡張がありましたが、それほど大きな変更は無かったようです。Appleは、NSNotificationクラスの拡張に注力しているようですね。

下記のリンクをSwift 4.2向けに書き換えました。

yataiblue.hatenablog.com