Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 517 - アダプター・パターンは複雑、いえチュートリアルが複雑

yataiblue.hatenablog.com

アダプター・パターンは、Swiftで実装する場合、「Protocol」の使用です。

Protocolを使って実装する場合、6ステップ実装法の説明をしました。

yataiblue.hatenablog.com

しかし、このチュートリアルの説明では、Protocolに準拠させるため「Extension」を使用しています。更に、2つのExtensionを重ねているため話を複雑にしていて、いくつかコーディングミスをしてしまいました(^_^;) 私は自分で勝手にExtensionを1つにしました。

チュートリアルをランしてエラーに遭遇するのですが理由がわからないところがあります。

まず、デザインパターンの観点で考えると、6ステップ実装法の最初の3ステップがアダプター・パターンで、後半の3ステップがデコレータ・パターンになります。「Extension」はデコレータ・パターンに含まれます。

今日は次のチュートリアルを修正をするだけです。

yataiblue.hatenablog.com

今日もこれだけ。