Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 563 - 構造体は1個のデータ?

詳解 Swift 改訂版」のChapter3、構造体のパートを読んでいます。

興味深い記述がありました。

構造体については、「データの入れ物」とする見方と、「構造を持つ1個のデータ」とする見方があります。1個のデータとする見方では、構造体の値を変更する場合、構成要素を書き換えるのではなく、構造体自体を新しく作ります。Swiftでは、構造体は整数や実体と同じ値型であるため、どちらかといえば1個のデータと考えてプログラミングすることが標準的で、通常はメソッドからプロパティの変更はしないようにします。

詳解 Swift 改訂版

この説明のように、この本は推奨されたプログラミングスタイルを示してくれているので初心者には有り難いんです。プログラミングの推奨スタイルとは別に自由に扱うことができるのがSwiftです。構造体のプロパティを変更するメソッドを持つ事も当然できます。そういう場合、メソッド定義「func」の前に「mutating」というキーワードを置く必要があります。

今日はこれだけ。