Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 707 - WWDC2016 - Swift Playgrounds

Xcode 8βをインストールして、iPad miniiOS 10βをインストールしました。

SwiftのPlaygroundsがめちゃくちゃ楽しいです。

iPadで普通にSwiftコードを書いて確認できます。

「LEARN TO CODE 1」というテンプレートは、パズルを解く感覚でプログラミングを学ぶことができるので正式バージョンが出たら子供の教材として与えようと思います。まるでScratchのようですね。これからの展開が楽しみです。

さて、私が気に入ったのは、Macで扱っているPlaygroundの環境をiPadで実現することができるところです。iPad miniでプログラミングができるのは楽しいですね。正式バージョンが利用できるようになったらiPad Proを購入しようと思います。

ということで「Getting Started with Swift」のコードをiPadで確かめながら復習です。

スピーカーが交代してFunctionsの内容に入ります。

そして、このFunctionsの扱いがSwift3で再び変更になりました!

これに合わせて以下のページをSwift3向けに書き換えました。まだ途中ですが...

yataiblue.hatenablog.com

今日はこれだけ。