Swiftで遊ぼう! - 764 - SpriteKitチュートリアルが中断してます(T_T)
ブログアップが後手に回り始めました。悪い徴候ですね。
諦めないで続きをします。
この勉強をしてました。ノードを結合させるところまではできました。ジェスチャーを使ってビーカーを投げる動作を加えます。
func tossBeaker(strength: CGVector) { if beakerReady == true { if let beaker = childNode(withName: "beaker") { if let arm = childNode(withName: "player")?. childNode(withName: "arm") { let toss = SKAction.run() { self.physicsWorld. remove(self.pinBeakerToZombieArm!) beaker.physicsBody?.applyImpulse(strength) beaker.physicsBody?.applyAngularImpulse(0.1125) self.beakerReady = false } let followTrough = SKAction.rotate(byAngle: -6*3.14, duration: 2.0) arm.run(SKAction.sequence([toss, followTrough])) } // explosion added later } } }
ノードが融合している状態でbeakerReady変数を「true」にしています。まず、ノードを2つ用意します。ビーカーと腕(アーム)を分けます。そして、SKActionを発動させる時に融合しているノードを消して、ビーカーだけ力を加えて飛ばします。
ここでSKActionクラスをまだまだ理解できていません。
ちょっと勉強が要ります。