Swiftで遊ぼう! - 766 - SKAction.rotate()
SKAction.run()メソッドはSKActionを子ノードに加えて実行するメソッドです。
じゃあrotate()メソッドは何でしょう?
おっと調べてみると数多くのrotete()メソッドがありました。SKActionで使われているrotete()メソッドの次がチュートリアルで使われているメソッドです。
rotate(byAngle:duration:)
ドキュメントをみると、「class func rotate(byAngle radians: CGFloat, duration sec: TimeInterval) -> SKAction」このメソッドを使うとSKActionが作られます。これでノードがぐるぐる回るってことです。このアクションを次のように作ります。
let followTrough = SKAction.rotate(byAngle: -6*3.14, duration: 2.0) arm.run(SKAction.sequence([toss, followTrough]))
SKActionを作って、ノードにアプライするやり方です。ここで重要なのがsequenceメソッドです。複数のActionを連続して実行させるメソッドです。tossはビーカーが飛んでいくActionで、followTroughで腕がぐるぐる回ります。
これだけです。