Swiftで遊ぼう! - 768 - 爆発だ!
ビーカーを投げるメソッドここに書いています。
tossBeaker(strength: CGVector)メソッド内にコメントがあります。
// explosion added later
ここに次のコードを加えていきます。
if let cloud = beaker.childNode(withName: "cloud") { // 1 let fuse = SKAction.wait(forDuration: 4.0) let expandCloud = SKAction.scale(to: 3.5, duration: 0.25) let contractCloud = SKAction.scale(to: 0, duration: 0.25) // 2 let removeBeaker = SKAction.run() { beaker.removeFromParent() } let boom = SKAction.sequence([fuse, expandCloud, contractCloud, removeBeaker]) // 3 let respawnBeakerDelay = SKAction.wait(forDuration: 1.0) let respawnBeaker = SKAction.run() { self.newProjectile() } let reload = SKAction.sequence([respawnBeakerDelay, respawnBeaker]) // 4 cloud.run(boom) { self.run(reload) } }
最初の3行のコードはアクションの設定です。fuseは待ち時間、expandCloudは0.25秒で3.5倍に大きくなるアクション、contractCloudは0.25秒で消えて無くなるアクションです。
今日はこれだけ。