Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 984 - Xcode 9のリファクタリング機能は超絶!

WWDC 2017が開催中です。オリジナルアプリを作っていたのですが完全にストップしてます。暇があれば新しい開発環境の説明を見ています。

Platforms State of the Union - WWDC 2017 - Videos - Apple Developer

リファクタリング」って言葉も知らなかったです(^_^;) Xcode 8までの「ソースエディタ」が「ソースエディタ with リファクタリング」として超便利になりました!

「コマンドキー」を押しながらカーソルを動かすとコードブロックが明示的で分かりやすいし、プロトコールをクリックすれば、準拠すべき必須メソッドは自動的に組み込まれたり、コードブロックを自動的に外部メソッドに書き出せます。このときメソッド名は自動的に「extractedFunc」になりますが、強力な「リネーム・リファクタリング」機能があります。

このリネーム・リファクタリング機能は、初心者の味方ですね。適当につけたメソッドの名前を逃さず変更できるんです。この機能は超絶です!

私はもう今日からXcode 9のベータ版を使ってiOS 11向けの開発だけに集中します。当然Swift 4に変更です。

皆さん、もうSwift 3向けへの改訂作業を中止して Swift 4向けに変更です。しばらく画像は公開できないので古いイメージを使います。