Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 986 - Swift 4からJSONの扱いが超簡単!

WWDC2017のセッションビデオは面白いです!Xcode 9βをダウンロードして遊んでいます。もうXcode 8に戻る気持ちが無くなっています...

Foundation周りでKeyPathとJSONの扱いに大きな変更があります。

developer.apple.com

KeyPathも扱い易くなったので、既存のKVOでもで試してみたくてもまだ実装されていない機能がありチュートリアルを変更できません。

ということでJSONチュートリアルを変更しました。自動化がかなり進んでいるので、Swift 3向けのチュートリアルからコードがかなり抜けてシンプルになりました。初心者にも分かりやすい変更で嬉しいですね。

次のチュートリアルをSwift 4向けに変更しました。

yataiblue.hatenablog.com