Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 987 - 復活を宣言!

「Swiftで遊ぼう!」読者の皆さん、お久しぶりです。

万年プログラミング初心者親父がはてなに戻って参りました(^_^;) ブログの中断に併せて勉強も中断してました。約2年間は毎日できる限りSwiftプログラミングに触れていたんですが、ここ数ヶ月は完全に離れてしまったのでオリジナルアプリ開発の目的が遠ざかったような気がします(T_T)

OOPの概念を理解できたんで後はAPIの利用とオリジナルアプリのアイディアを実体化するところだったのですが... 現役を離れると知識の後退も速いですね(^_^;)

Swift 4が公開され、また言語的なブラシュアップが必要になりました。

それでもAppleが用意しているドキュメントもかなり豊富になっているのでドキュメント・ライブラリを読み返すところから始めます。

まずはフレームワークの1つ「UIKit」のドキュメントから読みます。

Important
Use UIKit classes only from your app’s main thread or main dispatch queue, unless otherwise indicated. This restriction particularly applies to classes derived from UIResponder or that involve manipulating your app’s user interface in any way.

UIKit | Apple Developer Documentation

という記述も理解できます。まあ完全初心者から脱却はできてるようです。

ちょっとずつ毎日ブラシュアップ開始です。