Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 996 - WWDC2018が始まって思うこと

何度もプログラミング勉強を再開させるといいながら、再開できずダラダラしている「50オヤジ」です。

Swift言語のメジャーアップデイトに全くついていけてなくて、Swift 4の概要もまだ分かっていないのに、とうとうWWDC2018が始まってしまいました。

昨年はほとんどプログラミング勉強から離れてしまっていたのでWWDC2017のビデオも全く見てませんでし。今年はKeynoteを全部見ました。なんと、新しいハードウェアの発表がなかったのに加えて、OSも開発ツールもブラシュアップが中心ではないですか〜!

これは神のお告げですね。Swift言語のメジャーアップデイト(Swift 5)の前に、ちゃんとSwift 4を勉強して知識を整理しておきなさい、とティム・クックさんがKeynoteで語りかけているようでした(^_^;)

ということで、Keynoteを聞き終わるやいなや MacOSX 10.14 Betaと Xcode10.0 betaをインストールしました。

WWDC2018のセッションを見ながらSwift 4.2で変化したところを勉強していきます。