Swiftで遊ぼう! - 755 - Sprite Kit 他の話題に移ります
じっくりとSwiftの勉強に取り組む時間が無いので、覚えたことが忘却の彼方に消え去っていくような気がします(^_^;)
なんとなく理解しているSKSpriteKitをもう少し勉強するために次のチュートリアルに取り組んでみます。
こういうゲームのチュートリアルも取り組んでみると楽しいですね。
スタータープロジェクトが用意されているので、ゲームに使用するリソースを用意する必要がないので助かります。
しかし、βバージョンのチュートリアルなんでちゃんと動かないって問題に遭遇もしてます。「GameScene.sks」を選択すると「Xcode 8」が落ちやいます。
それでも少しずつ進めていきます。GameSceneクラスに次のプロパティを書きます。didMove()メソッドの前に加えるように指示があります。
var pinBeakerToZombieArm: SKPhysicsJointFixed? var beakerReady = false
「SKPhysicsJointFixed」型が初めてでできました。
2つのPhysicsBodyを融合したり分けたりするリファレンスオブジェクトになります。
このクラス・メソッドは次で、新しいphysics jointオブジェクトを作成します。
class func joint(withBodyA bodyA: SKPhysicsBody, bodyB: SKPhysicsBody, anchor: CGPoint) -> SKPhysicsJointFixed
この「anchor」を使って2つのオブジェクトをscene上で同時に動かせます。
今日はこれだけ。