Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Swiftで遊ぼう! - 1012 - プロトコール指向プログラミング(POP)の復習

詳解 SWIFT 第4版 を読むのもつまらなくなってきました。ただ、だらだらと記述されている内容を追いかけるのは退屈です。やっぱり少しでもSwift 5に関連した内容を読みたいので、平行して他の本にも手を出してしまいました。ということで、プロトコール指向…

Swiftで遊ぼう! - 1011 - メモリーリーク!

WWDC2019 開催も間近なのに、詳解SWIT 4版を、読んでいるというのもピント外れかもしれない(^_^;)関数オーバーロードを読んで、ジェネリックを読んでいると、以前の記事が気になり、ARCのチュートリアルを復習して、ジェネリック・ラッパーの復習もしました…

Swiftで遊ぼう! - 1010 - オーバーロード

詳解 SWIFT 第4版を読み直しているという話をしたけど、じっくり読んでいると、まだまだ知らなかったこと(それとも忘れてしまっていたこと?)に巡りあい、勉強になっています。 でも、Swiftのことを全く知らなかった頃に比べれば、理解力は、かなり進歩して…

Swiftで遊ぼう! - 1009 - ブログ記事を書く環境も変えています

毎日、少しずつ、コツコツと勉強をするって、何を成し遂げるにおいても重要な姿勢だ。 何度も挫折を繰り返しているプログラミングを続けるために、このブログを立ち上げたのに、更新しなくなるってことは、勉強も途絶えているということになる。 今までは、M…

Swiftで遊ぼう! - 1008 - まじでやばい!詳解 SWIFT 第4版の復習!

Swiftの環境が劇的に変化しているのに、私のプログラミングの知識は滞っています。毎日コツコツ勉強、と言いながら、中断した状態で 1年以上経過してしまった(^_^;)誰もが、こういう風にして、挫折していくのでしょう。まだiOSアプリもできていないのに(汗)S…