Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 1008 - まじでやばい!詳解 SWIFT 第4版の復習!

Swiftの環境が劇的に変化しているのに、私のプログラミングの知識は滞っています。

毎日コツコツ勉強、と言いながら、中断した状態で 1年以上経過してしまった(^_^;)

誰もが、こういう風にして、挫折していくのでしょう。

まだiOSアプリもできていないのに(汗)

Swift4をいまだに理解していないことに気が付く...

なんと「詳解 SWIFT 第4版」を購入していたことにも気づく。

なんとなく読み進めて復習することから始めよう。

CHAPTER01 Swiftでプログラミング

1.1 データ型と変数

読み進めると、知らないことに遭遇しますね。10進整数、16、8、2進数でも、桁数を分かり訳するために、数字と数字の間に「 _ 」を加えることができるんですね。しらなかった。

というか、16進数を実数値として表すとい「 p 」の使い方が理解しがたい

var a = 0x1
// これは問題なく定義できる

var b = 0x1.0
// こうするとエラーが生じる。

// しかし、こうするとオッケー
var c = 0x0.1p0

16進数で、2のべき乗計算の有用性がまだ分からない。どういう時に利用するのか、保留のまま続ける。