Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 604 - Multiple Managed Object Contextsチュートリアル 9

データベースの3つのファイルをアプリのDocumentsディレクトリに作りました。

www.raywenderlich.com

この3つのファイルの存在で疑問に思いました。

これはSwift関連ではなく、データーベースSQLiteに関わる内容でした。

「shm」はshared memory file、「wal」はwrite-ahead loggingのことです。最初はさっぱり分からなかったので少し調べて見ると下のような説明を見つけました。

nave-kazu.hatenablog.com

SQLiteにはジャーナルモードがあるようですが、2パターン存在します。このジャーナルモードというのもどういうモノかはっきり分かっていませんが、「delete」モードと「wal」モードが存在して、このチュートリアルで実装されているモードは「wal」モードのようです。皆さん、これをどう読んだらいいのでしょうか?「ウォール・モード」でいいんですか? ご存じの方がいらっしゃれば教えてください。

どちらにしろファイルを3つ用意しなければならないことが分かったので次に進みます。

SQLiteの勉強はもう少し後で取り組みます。

今日はこれだけ。