Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 1013 - SwiftUIは、滅茶楽しい!

今年のWWDC2019は、本当に楽しかったですね!

実は、去年のWWDC2018、ほどんとチェックして無かったんです(^_^;) しかし、今年は新しいフレームワークが目白押し!中でもSwiftUIを知ると、今まで習得してきた開発スタイルが全く必要無い!と言えるほど、開発環境が変化してしまったと言えるでしょう。もう、ストーリーボード使ってユーザーインターフェイスのレイアウトを考えるなんて、時代遅れ!なんて言えるかも(^^;)

リアルタイムにプレビューで確認できる新しいプログラミングスタイルに急速にシフトすると思います。

新しいOSのβ版をインストールしました。

現在私の開発(勉強)環境は、

MacBook Pro 15-inch 2018:macOS Catalina 10.15 Beta 2
Xcode 11.0 beta 2

そして、SwiftUI Tutorials https://developer.apple.com/tutorials/swiftui/ をやりました。

プロトコール指向のプログラミングの理解が無いと、このチュートリアルは分からないと思いますが、Swift言語を理解していると分かるんじゃないかな。新しいCombineフレームワークや、UI Data Sourcesの変更点も勉強しました。SF Symbolsが導入されることで、洗練されたインターフェイスのデザインを簡単に構築することもできますね。

かなりワクワクしています。

よっしゃ!アプリを作るぞ!