Swiftで遊ぼう! on Hatena

あしたさぬきblogでやってた初心者オヤジのiOSプログラミング奮闘記がHatenaに来ました

Swiftで遊ぼう! - 695 - Closures, Extensions, Protocols, Delegation, and ScrollView 6

盛りだくさんの内容をポール先生は懇切丁寧に説明しています。しかし、説明のテンポが速いので基礎知識が無いとかなり戸惑ってしまうでしょう。私は2年前にかなり苦労しながら講義を聴いたのでなんとかついていっています。

Developing iOS 9 Apps with Swift - Free Course by Stanford on iTunes U

今までExtensionをちゃんと理解できていなかったので、今回は講義を聴いて理解できたのが嬉しかったです。その次のProtocolとDelegationは既に理解できているので新しい内容は無かったです。

ScrollViewのデモに移る前に、少しVIewControllerライフサイクルの復習をします。

過去のScrollViewプロジェクトを復習していたらViewControllerのライフサイクルの記述が古かったので修正することにしました。かなり書き換えました。

yataiblue.hatenablog.com

今日はこれだけ。